職場への妊娠報告 いつがベスト?

こんにちは あやねぇです。


実は現在3人目を妊娠中です。

まだまだ11週 安定期にも入ってませんが、
すでに、職場の直属の上司には報告済みです。


職場への報告、いつするのか結構悩みますよね。
上司がどんな人か。妊娠中の自分の体調は?
仕事は制限せずにできる? いろんな状況が絡み合うので、正直何が正解ってのはないです。


でも、どなたかの参考になればと、私の体験談を踏まえて、いつがいいかなーを考えていきますね。



⬛︎早めの報告がいい?

中には、検査薬で陽性が出てすぐに同僚に報告した!なんて方もいるようですが、これはちょっと早いかなと思います。


フライング検査で陽性、その後化学流産というのは珍しいことではないので、最も早いタイミングでも、病院で妊娠が確定してからが良いかと思います。


☆妊娠初期に報告が必要な場合

•悪阻が辛く、通勤や業務に支障が出る場合
•妊娠によって業務内容の変更が必要な場合
•専門職など、引き継ぎに時間がかかる場合


☆妊娠初期の報告のデメリット

•もし流産した場合、そのことも報告が必要なこと

これが、最大の要因ですよね。
辛い報告をしなければならないのは、お互い辛いですよね。周りに何て思われるか、その後どう接すればいいのか、色々考えると、安定期に入ってからっていう気持ちになりますね。


どうしても早めの報告が必要な事情がなければ、
流産の確率がグッと減る12週を超えて、あるは16週安定期に入ってからがいいかも知れませんね


⬛︎誰にいつ報告するか これが重要


職場での妊娠報告、誰に一番に報告するか
これって結構重要だと思います。


うれしくて、ついついランチしながら、仲のいい同期に一番に報告したなんてことは、よくあると思うんですが、この場合注意が必要ですよ。


何となく、仲のいい人達が先に知ってる
誰が知ってて、誰が知らないかよくわからないまま、何となく広まってる
そして、本人からでなく、もちろん知ってますよね?って感じで周囲の人から直属の上司の耳に入る
え?聞いてないけど。。ってなる

この展開は避けたい


特に上司が女性の場合は、ぜったいに避けたい

そういうの、全然気にしない人もいますが、
結構、気にする、根に持つ人もいます。
余計な感情を生んで、風当たりが強くなるなんてことも、ないわけではありません。



妊娠報告は、本来はおめでたい話で、誰もが心からおめでとうって言えればいいんですが、
現実問題はそうもいきません。


露骨に嫌な顔されることもあるかもしれないし、
表面的にはおめでとうって言いながら、内心快く思ってない人もいます。

それに加えて、本人からでなく、噂で聞いたとなると、おもしろくない人もいますよね。


一番はやはり、直属の上司に報告というのが、
筋が通ってますし、スムーズな流れではないかなと思います。


仲のいい同僚に先に話したとしても、
正式に上司に報告するまでは、口止めしておいた方が安心ですね。


⬛︎報告パターン

うちの職場では、ここ数年毎年誰が産休に入り、誰が復帰してくる。

産休育休は珍しいことではなくなり、妊娠報告もある程度パターン化されてきています。


妊娠確定後すぐから、8週くらいの初期の間に
自分のチームの管理者など、直属の上司に報告

安定期に入って、メンバー全体に報告


だいたいこの流れです


早めに報告しておくと、悪阻が辛くて出勤ができない場合や、急遽入院となった場合なども話がスムーズなので、この流れが定着しつつあります


中には、妊娠や出産に理解がなく、
報告したら、ハラスメントが心配でなかなか報告できないとか、ギリギリまで報告しない方が平和に過ごせるなんていう、職場もまだまだあるようですね。



人知れず悪阻に耐えるのは結構辛いものです。
妊娠初期は赤ちゃん無事かな?と心配が尽きません。
そんな働く妊婦に優しい社会になることを切に願います。