時短ママの感じる中途半端感

こんにちは  あやねぇです。

 

ワーママ歴も気づけば5年になりました。

その間ずっと9時から16時までの時短勤務です。

 

通勤時間1時間超えてるし

フルタイムなら18時まで

家に着くのは19時半過ぎます

 

そんな状況でもあり、

そしてなにより自分の体力と気力の限界を守るためにも、まだまだフルタイムは想像できません。

 

そんな時短勤務勤務を続けてると定期的に感じます

 

時短ママの中途半端感

 

モヤモヤします。

 

色々割り切って、強くなったとは思うけど

それでもモヤモヤっとして、このままでいいの?って悩んだりするんですよね。

 

時短勤務って

自分は100%  いや、120%頑張ってても、

やはり周りの評価は半人前だったり

 

 

自分自信が、時間の制約があって

100%の力出せなかったり

 

 

17時以降の会議で結構重要な事が決まったり

達成感や喜びを感じられる瞬間は夜にあったりで、なんだか疎外感を感じたり

 

 

家に帰れば帰ったで

家事も育児も専業ママみたいには丁寧にできないし

 

 

フルタイムママみたいに

思い切って家事代行とか外のリソース使ったりするのは気がひける

 

 

なんだか中途半端だなーってモヤモヤしませんか?

 

 

給料だって、がっつり引かれるし

通勤時間も考えると、近所でパートして

扶養に入った方がいいかも?とか

 

 

仕事にも育児にも中途半端でどっちつかずな感じで  イライライーってなります。

 

 

思い切って、どっちかにぐいっとシフトした方がいいのか?とか

 

 

この定期的にやってくる悩み

 

私はこう考えます

 

 

これって  仕事、家事、育児、私事

絶妙なバランスをとって皿回しでもしてる気分

 

 

これってもはや才能? 得意技って言っていいんじゃない?

 

 

仕事とプライベートの2枚の皿を両手でまわすだけでよかった独身時代

 

 

仕事の皿が多少大きくなっても、それを利き手で回せばなんとかなる

 

 

 

育休中は全力で育児の巨大な皿を回しつつ

育児と家事の2枚回しながら、仕事ってお皿を回す練習する期間

 

 

 

ワーママ生活は育児、家事、仕事の3枚同時に回すライフスタイル

 

 

私も最近やっと、ここに自分の時間を少しは確保できるようになり、私事って皿も小さいながらに回せるようになった。

 

 

ちょっと他に負荷がかかると、あっという間に落ちちゃうけど。。

 

 

 

今の時短ママというスタイルは

4つの皿を回すには必要な仕事の皿の大きさ

 

 

いま、これを大きくしちゃうと、バランス崩して全部落ちてしまうかもしれない

 

 

人によってキャパが違うので、

そもそも2枚が限界の人もいれば、もっとたくさん同時に回せる人もいる

 

 

今の自分は4枚の皿を

絶妙なバランスでキープできてる

 

 

よく考えてみて!

そもそも4枚持ってるの幸せじゃない?

 

 

 

そして、それ全部自力で回せてるって

得意技として、褒めてあげてもいいんじゃない?

 

 

と、自分を褒めてあげることにしてます

 

 

お皿の枚数も、大きさもみんなそれぞれ

 

それでいいんだよね

 

自分が持ってるもの、出来てることに

時折目を向けて  すごいぞ!自分!と

労ってあげたりして、この中途半端感を乗り切ってます