【切迫早産レポ①】それは産休入りと同時にやってきた

こんにちはあやねぇです。


現在3人目妊娠中


絶対に無理しない。
これくらい大丈夫かな?と過信しない


そんなことを心に決めて、日々を送ってます。


というのも、実は2人目の時に切迫早産を経験してます。


無事に出産するまでほんとに不安だった


色んな人の体験談ブログを読みあさってた記憶があります。


もう、4年前のことだけど、妊娠中の今振り返ってみます。


⬛️産休入ってすぐに起きた異変

2人目の産休は予定日の6週間前から


産休に入るまでの数ヶ月は
イヤイヤ期の2歳児を相手しながら

家探し、そして、引越し

仕事も今より精神的にきつかった


そんな中、指折り数えてやっときた産休


これから1ヶ月半何しよう


新居の収納整えて


赤ちゃん迎える準備して


友達とランチも行きたいな


そんなワクワクの初日



なんだか、お腹が重い


生理痛みたいな感じ


ずーんと腰も痛い


とても、出かけたりする気になれない



ちょっと疲れが出たかな


今日まで頑張ったもんね


今日は家でゆっくりしよう


くらいの気持ちでした



が、だんだんと痛みが強くなるような。。


身体重いなーって感じ



ここで、すぐ、病院行くべきだったのかもしれません


でも、2日後には検診予定だったし


1日静かに過ごしてるうちに

長男をお迎えに行き


バタバタと夕食、お風呂、寝かしつけをしてその夜でした



一旦、寝入ったけど、やはりしんどくて

何となく眠れない感じの中


何かが出た感覚


急いでトイレに行くと

鮮血を出血


これはやばいかも


赤ちゃん動いてる?  
大丈夫?と急に不安に襲われました


すぐさま病院に電話すると

すぐに入院準備して来てくださいと



え?入院準備何もしてない
産休入ってゆっくりやろうと思ってたけど


こういうこともあるから早めになんだと
後で実感しました


とりあえず1泊2日くらいのお泊まりセットを
大急ぎで用意し


長男を寝たまま、実家に預けて

旦那と病院へ向かいました


病院まで40分


向かう道中もお腹の痛みは続く


ん?なんだか波がある


定期的にやってきてる?


と思ったけど、とにかく赤ちゃんが無事かが心配で

何分感覚とか、そんな余裕なかった


⬛️かかりつけの産院にて


病院に着いたのは夜の12時頃


赤ちゃんは心音もしっかり元気だとわかり


それだけで、死ぬほどホッとしたのを覚えてます



でも、痛みは続くし


とにかく産院の中がただごとでない
バタバタした雰囲気



このまま入院かな?なんて思ってたけど



先生の診察で


もう、これ陣痛きてるし
10分間隔

子宮口も開いてきてるよ


その時まだ34週


今日生まれるかも

でも

うちじゃ産めないよ


そう、そこはいわゆる町の産婦人科
早産で生まれた新生児を処置できる施設も
小児科もない


ということで、周産期医療センターのある総合病院に
緊急搬送されることになりました



人生初の救急車
まさか、こんなところで経験することになろうとは


なんか、寒かったし、ベッド固いし
ゴツゴツして、車も超スピード出るから
乗りごごち最悪だなと思った記憶


そして、後から聞いた話


旦那は車で救急車を追っかけてついてきてた


もともと方向音痴で土地勘がないので
はぐれたら絶対辿り着けないと必死!


夜中の救急車  半端なく速い。
何個か信号無視したけど、怖かったそうな。


町の産院の場合、もしもの救急搬送先が
どこになるのか、そしてその場所も含めて
リサーチしておいた方がいいね、と教訓。



⬛️総合病院にて

搬送先の病院に到着したのが午前3時くらいかな
記憶は定かでないけど


気がつけば分娩台にのってた


看護師さんからお産セットの説明があり


主治医からは赤ちゃん苦しくてなったら
帝王切開に切り替えますとの説明があり


旦那が同意書にサインしてた


そして、この週数なら今日生まれても大丈夫!
NICUが全面サポートするから頑張りましょう


と言ってもらって
もう、なるようになるしかないと覚悟しました


とはいえ、1日でも1時間でもお母さんのお腹で
育った方がまだいい時期だから
様子みながら、なるべく妊娠を継続できるように
頑張りましょうと



この時は不定期に訪れるお腹の張りと痛み
そして、痛みがない時は遠のく記憶


いつどうなるかって状態だったので
ウテメリンという子宮の収縮を抑える薬を
点滴しながら、お腹の張りをみるモニターをずっとつけたまま、分娩台の上で安静に
 

ちょっと、うとうとしたところに


朝ごはんが運ばれてきました


分娩台の上でご飯食べるってなかなかないですよねー
なんて、看護師さんに言われながら


だいぶ痛みも落ち着いてたので
おいしくいただきました!


そして、その後となりの陣痛室に移動しました



まだ、トイレも看護師さん呼んでから行ってくださいって感じで、とにかく安静に安静に寝てました。


なんとなく、今日は生まれないかな?という
気がしてきたのは、その日の夕方頃でした


保育園に行ってる長男が気になりだし


このままどうなるの?と不安な中


とりあえず、長男のお迎えのため
旦那には一旦帰ってもらいました


さて、このままどうなるの 私


続きます