【切迫早産レポ②】切迫早産の入院ってどんな感じ?

こんにちは あやねぇです。

切迫早産というか、もうお産進んでます!で
緊急搬送された前回までのお話




その日の夕方、分娩台から陣痛室に移動し
ちょっと落ち着いたかなという気持ちでしたが

普通の病室への移動許可は出ず


そのまま陣痛室で一晩過ごすことになりました


⬛️分娩室、陣痛室って何なの?


これは病院によって色々あるんだと思いますが
私が入院したその病院は

病室、陣痛室、分娩室と分かれていました

普通にイメージできるのが病室です

入院患者さんは基本病室にいます


陣痛が始まり、ある程度間隔が短くなってくると
陣痛室に移動します。


外で陣痛始まって病院に来た人は、だいたい陣痛室でスタートするらしいです。


で、この部屋で子宮口が全開、あるいはその一歩手前まで頑張ります。


で、いよいよ生まれるよってなったら分娩室へ移動して、いざお産ってなります。


最近はこの移動のない陣痛から分娩までを一気にできふ
LDRが増えてる気がします。


さて、私がその夜過ごす陣痛室は
つまりは妊婦さんが陣痛に耐えながら、子宮口が開くのを待つお部屋


私以外に順に運ばれてくる2組の妊婦さん


それはそれは、壮絶な痛みに耐えてる様子が
聞こえてくるし、え?これ個室じゃなくて大丈夫?
って感じでした。



1人の妊婦さんは、数時間で分娩室に移動し、
翌朝には無事に出産されたようでした。

おめでとう!


もう1人の妊婦さんは、途中まではかなり陣痛辛そうでしたが、途中で痛みが遠のいてしまい、翌朝にはまだ
生まれてなかったみたい



色々あるな、産婦人科病棟とドラマ コウノドリを思い出してました。



⬛️入院生活の始まり

さて、そんな私は入院することになり
看護師さんから安静レベルの説明がありました


切迫早産で入院の場合

安静度マックス  
  ベッドの上で寝たまま
  もちろんトイレも行けない

安静度3
基本ベッドの上で寝たまま
  部屋内のトイレのみ移動可

安静度2
基本はベッドの上
  座ってもOK
  トイレ、洗面は移動可能
  
安静度1
病院内の移動は制限なし
  シャワーも可能

病院にもよりますが、だいたいこんな感じだと思います


これに24時間の点滴があるか、ないかなどで
病院での生活の自由度はかなり変わります


私は病室に移動できた時点で安静度は2でした
24時間点滴は外せなかったので、ほぼベッドの上で過ごし、時々、トイレや洗面に立つって感じ

3日後にはシャワーの許可がでて
安静度は1になりした


入院期間はおよそ2週間
それまでに生まれるか、無事に36週までお腹で育てられて退院するか さぁどうなる?という感じでした


切迫で入院してる妊婦さんはほんとに多くて
34週での入院はかなり遅めで
もう、ほぼ安心だねという域に入ってるのです


20週台で入院の方も多く、数週間で退院できる場合もあれば、早産で出産になることもある
また、何ヶ月も入院になることも決して珍しいことではないということがら病院にいるとよくわかりました


同室には点滴の副作用で、動機や吐き気に24時間苦しんでる人もいたし

早産で赤ちゃんはNICUに入ってて、なかなか出ない母乳を絞って届けてる人もいたし


すでに2ヵ月以上入院してる人もいました


何事もなく、予定日近くで無事に出産できるって
決して当たり前じゃないんだなと


あらためて妊娠や出産の尊さを感じたのでした。