【3人目妊娠記録】戌の日のお参りに行ってきました

こんにちは あやねぇです。

19週3日目

1つの目標である20週まであと少し


3人目 安定期にして、初めてっていうくらいに
体調がよい


体重増加 これだけが今の戦いです。


さて、妊娠5カ月の戌の日ということで
先日、安産のお参りに行ってきました。


▪️戌の日って?
戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願する習わしがあります。


ってことですが、私は妊娠して初めて知りました。

というか、子供に関するこういう行事
ホントに知らなかった。お宮参りや、お食い初めなど生まれてからも目白押し。
1人目の時は、たまひよなどの雑誌やネットに助けてもらいながら、1つずつこなした感じです。


はい。3人目ともなると、さすがに段取りもわかるので、そのへんは楽になりました。


▪️戌の日って何するの?
妊娠5カ月の戌の日に、神社で安産祈願します。
安産祈願をやってくれる神社は色々あるので、地元の神社や有名神社など調べて行くといいと思います。

ちなみに我が家は 安産祈願で超有名な奈良の「帯解寺」に行きました。

1000年以上の歴史があり、天皇家御用達。
最近では美智子様雅子様紀子様が安産祈願されてることでも有名です。

我が家はここで、1人目、2人目ともに祈祷してもらい、無事に出産できてるので、今回もここにお参りさせていただきました。


▪️戌の日のお参りどんな感じ?

このへんは神社によって色々なので、お参りされる前に調べてみることをお勧めします。

あくまで、帯解寺の場合です。

ご祈祷は予約制ではなく、当日の受付順で行います。


ご祈祷料が1万円 ここに、お守りやお札代が含まれています。

腹帯も祈祷していただいて、ご朱印を押していただきます。


神社で犬印の腹帯も購入できますし、
自分で用意したものを持ち込んでもらOKです。


1人目の時は神社で購入し、その後は同じものを持ち込んでいます。


妊娠の度に新しいものを用意した方がいいの?

と悩んだこともありましたが、新品でなくても可能とのことです。

なんせ、1人目で無事に安産だったその腹帯
ぜひ今回もあやかりたいという思いで、同じものを持ち込まれる方も多いと聞いて、なるほどーと安心して、持ち込みました!


▪️戌の日参り誰と行く?

今回は平日だったということもあり、
夫婦2人で来てる方が多かったです。

我が家も旦那と休みを合わせて2人で行きました。

2歳くらいまでのお子様連れの方も何組かいましたし、お母さんと2人でって方もいました。


2人目の時は日曜日だったのですが、その時は圧倒的に家族連れが多かったです。
上の子と、両親と大勢でのお参りの方も結構いました。

ご祈祷中にも、泣いてる子もたくさんいたので、
気にならない感じです。

でも、子供連れの場合は、パパや、祖父母など付き添いがいた方がいいと思います。


で、休日、平日、どちらも経験して
やはり、平日が落ち着いていて、いいなーと思いました。

1回のご祈祷で最大30人くらいまでなのですが、
妊婦さん全員分のお住まいやお名前を読み上げてお祈りするので、必然的に長くなります。


今回行った時は、同じ回では6人だけだったので、
長すぎず、待ち時間も短く、境内で写真撮影などもしやすかったので、よかったです。


きっと戌の日にこだわらなければ、もっと空いてるのかなと思います。



そんなこんなで、無事に戌の日のお参りを終えました。


臨月になったら、もう一度安産祈願に行きます。



普段は2人の育児に追われて、バタバタですが、
ゆっくり夫婦でお腹の子と向き合える貴重な時間となりました。