1歳児の付き添い入院に必要なもの

こんにちは あやねぇです。

前回の記事で書きましたが、我が家の長男くんは
1歳の時に2度も入院してます


決して大病でもなく、普通に風邪こじらせたレベルの入院です。


入院期間はわずか数日でしたが
24時間付き添いが必要な子供の入院は
本当に過酷でした。

付き添いが必要かどうかは、病院にもよるので
あくまで我が家の場合ですが、必要なものについて書いていきますね


⬛️付き添い入院ってどんな感じ?

まず、24時間付き添い入院とはどんな感じかって?

本当に24時間なんです。少しでも離れると泣き出したり、自分でベッドの上で立ち上がったりして、
点滴が絡まったり

とにかく目が離せません

トイレに行くのも、子供が寝た隙に


ちょっと飲み物買いに行く自由もありません


荷物取りに帰ったり
着替えたり、お風呂入ったりしたい時は
必ず代わりに付き添ってくれる人が必要です


共働きだと、どっちかが仕事休むのは必須
できればプラスアルファで人手がないと
長期化すればほんとに詰みます


⬛️子供の入院準備は何が必要か

まずは子供の荷物
でも、入院って結構突然やってくるので
そんなにじっくり準備する時間なかったりするんです


1回目の入院の時は土曜日にかかりつけ医に行き、
そのまま転院して入院って流れになったので
何の準備もないままでした


2回目は一旦家に帰る時間があったので
経験を、元にバッチリ準備できました


後々、パパにあれ取って来て、これ戻しておいてってなるので、日頃から子供の物の場所を共有しておくのが大事だなと痛感しました


◉子供の持ち物リスト

•着替え 最低2.3日分

点滴してて、被りが着せにくかったので
最初はボタンのパジャマ着せてました
このへんは年齢や病状によりますね

洗濯物を毎日誰かに持ち帰ってもらえるなら
いいのですが、そうでなければ気軽に洗濯も
難しいので、多めが安心です


•オムツ
パックで持ち込みました


•お尻拭き
•ウエットティシュ
•箱ティシュ

•タオル

•洗面用具

•子供の絵本 おもちゃ

•DVDプレイヤー
DVDはレンタルしてら持って来てもらった

病室にWi-Fiはないことが多い
動画ダウンロードしたタブレットもいいかも


ほんとにしんどそうに寝てるのは最初の1日くらいで、元気になった1歳児をベッドで1日っていうのは
地獄なんです


暇つぶしのおもちゃや絵本DVDは必須です

•水筒やストローマグ
使い慣れたものが1番

•お菓子
小分けのお菓子
食事制限なければ、これも救われます
看護師さんに確認してあげてました


•子供用の食器
病院の食事はほんとに1歳児用?と思うほどに
どん!とボリュームがあって、食器も大人用と
変わらない感じで食べさせてにくかった

使い慣れたスプーンフォークにプラの子供食器
に取り分けてあげてました
量が多いのでたまに自分も食べてましたー


◉ママの持ち物リスト

•着替え
病院内なので、みなさんコンビニくらいはいける部屋着 みたいな服装で過ごしてまして
楽な格好が1番です
温度調節できるものごおすすめです

•スリッパ サンダルなど

•洗面用具

•化粧品
基本はすっぴんかスッピン風メイク
たまにバッチリメイクのママもいましたが
少数派でした

とにかく病院は乾燥するので乾燥対策は必要

•充電器 OAタップ
欲しいとこほにコンセントなかったりするので
OAタップ1つあると便利でした

•毛布 ブランケット

•簡易ベッド
どこで寝るか問題あります
添い寝してくださいとか言われますが
狭すぎたり
付き添い者用のベッドレンタルあるけど
寝心地最悪と言ってました

私はキャンプなどでも使える空気入れるタイプのベッドを持ち込みました
これでかなり疲れ方違いました

•食料
子供の食事は出るけど、自分の食事は自分で用意する必要あります
そう簡単に買いには行けないのが現実
電子レンジで温めたり、お湯入れて食べらるものがあると安心です。

差し入れお願いできる人がいれば是非お願いしましょう
実母からの手作り弁当の差し入れが何より嬉しかったです。

•飲み物
ペットボトルのお茶とお水は必須
インスタコーヒーやお茶、スープなどが
あるとホッと一息つけますよ

•暇つぶしグッズ
子供が寝てる間など、結構暇な時間はあります
本や雑誌 DVD パソコンなど時間が潰せるもの
が必要です
Wi-fi環境はない病院も多いので確認しましょう


⬛️個室と大部屋 どっちがいい?

どちらも経験しましたが、やはり個室が快適です
荷物も広々置けるし、子供がぐずっても気になりません


ただ、デメリットとしては、ずっと子供と2人で
煮詰まってくる

誰とも話せないので、ストレスたまります

2人部屋で、子供も同じ歳くらいだった時は
ぐずってもお互い様だし

トイレ行くくらいなら、お互い見てますよーで
行けた!

両方の子供寝て、一緒に病室でコーヒー飲んだの
最高だった でも、これは同室の人のタイプによるね


大部屋で、自分の子がほかに迷惑かけるのも気になるけど、割と逆もあるからね。
やたらうるさい子とか、ちょっとイラッとしちゃう。

お互い様の域を超えないことが大事だなーと思う。


そういうリスクもはらんでるので
次もしあったら個室にするかな


付き添いの交代要員も、個室の方がお願いしやすかったです


⬛️まとめ

子供の入院なんて、ないにこしてことはない

でも、そんなに珍しいことでもない

ってこと、知っておくと


いざという時、気持ちが落ち着くかもです


どなたかの役に立てば嬉しいです