【仕事復帰】準備リスト ママの仕事編

春から仕事復帰 そんなママも多いですよね


保育園決まるのギリギリだし
入園の説明会はもっとギリギリだし

何をやっておけばいいの?って不安になりますよね


2回育休復帰した経験をもとに4つのカテゴリーで
必要なことまとめてみました


その1 ママの仕事編

その2 保育園入園準備編

その3 シミュレーション編

その4 育休 ラストスパート編

番外 仕事復帰と母乳育児


その1 ママの仕事編


⬛️ 職場との面談

保育園の入園が決まれば、まずは職場と復帰時期の調整ですよね。

そして、電話で済ませることもできますが
できれば、挨拶がてらに職場に出向いて上司と面談してもらいましょう


復帰のタイミング
慣らし保育期間も考慮して決めましょう


復帰後の働き方 時短勤務など就業時間の希望


復帰後の配属先 仕事内容の確認
基本は産休前と同じで戻ることが多いですが、
その時の会社の状況によっては、その業務自体
変わってたり、部署自体なくなってたり

休み期間が長かった人はこのへんしっかり確認しておきましょう


希望はしっかり伝えることは重要!

でも、子供の体調不良などで、迷惑をかけてしまうこのがあることは事実。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしますーって気持ちを、しっかり伝えておきましょう。


このへんの謙虚さは大事です


そして、上司だけでなく同僚にも挨拶しときましょう

このタイミングでプチ菓子を配っておくのもいいですし、職場の空気と状況が許すなら

子連れで行くのもひとつです


子供の顔を見せておくって結構効果あります


子供が熱出してフォローしてもらうにも

顔も知らない〇〇さんのお子さんと
顔見知りの〇〇ちゃんでは

やっぱり思いが変わるもの 人間だものー


ただ、このへんは忙し過ぎる職場など
職場の空気によっては逆効果になることも
あるので、見極めは必要です


あとは信頼できる同僚がいるならば
復帰前にランチでも行って、浦島太郎を解消するくらいの情報共有はしてもらっておくと安心です


特に、あの人部長になってさーとか、
あの人経理に異動でさーなど
人の動き 社内の勢力図が変わってないかは
聞いておいてよかったーってなりましたね


まあ、これも職場によりけりですね


⬛️ママの通勤服を買う

さて、仕事復帰!っと思ってまずはクローゼットを見渡してみてください


とりあえず復帰後の1週間くらいのコーディネートが思い浮かぶならOKです


私の場合 クローゼット見ても
ん?何着て仕事行ってたんだ?
というくらいに服がなかった

育休中にすっかりカジュアルダウンして
気づけばUNIQLOが占拠してました


楽で、動きやすくて、ガンガン洗える
部屋着としても楽だけど、公園と買い物くらいはいける! でも、電車に乗るのはちょっとー

いつのまにかクローゼットの中はそんな感じでした


数少ない仕事服も季節が違ったり
そう言えば、直近は妊婦だったんだよね


さあ、服を買おう!


子連れで服見に行くのは大変です

ゆっくり試着もしてられない


慣らし保育始まったら、少し時間できるから
ひとりで行こうと思ってた1人目復帰の時


そんなうまく行かないのよね


慣らし保育始まってすぐに熱出したりします
買い物行こうと思ったらお迎えコール
なんてこともあります


そして、4月に着る服を4月に買いに行くと
あれ?もう半袖?


そうなんです ショップは季節が進んでます


4月に着る服買うなら今ですよー


とりあえず1週間働ける服と靴
準備しておくと安心ですよー



間違っても、復帰後は会社帰りにショッピング
なんていうことは、まず無理です


残念ながら。。


ついつい復帰前は保育園の入園準備とか
子供のことに意識がいきがちですが


早めに自分の準備整えておきましょうね