【ワーママデビュー】最初のお迎えコールはわずか3日目

春からワーママデビューの方も多いですよね


保育園入園と自分の職場復帰と
ドキドキとそして不安の中にいる方も多いので


私の仕事復帰はこんな感じをお話しします
約4年前のお話です



8月生まれの我が子は8月1日に入所して
仕事復帰は8月23日でした

慣らしは復帰に合わせてくれる園だったので
お盆休みを除いた約2週間の慣らし保育で復帰


慣らし保育中は特に熱を出すこともなく
最初は泣いたけど、徐々に慣れて
順調に慣らし保育を終えました


保育園の洗礼 色々心配だったけど
案外うちの子強いのかしら?なんて
のんきに構えてました


ちなみに私の復帰後の職場の状況はというと

産休前に働いていてプロジェクトは、すでに終了していたので、私の戻り先はありませんでした。

なので、全く違う環境に新たに配属されることとなりました。


70名の大所帯の中で、2.3人は知ってる人がいたけど、ほとんどがはじめましての人


私の居場所なんてあるのか?状態でした


でも、そんな環境は今までも何度も経験してるし
ちゃんと仕事やってたら、すぐに居場所はできるもの それも経験でわかっていました


そんな中復帰した わずか3日目

初めてのお迎えコールがかかってきます


熱出したってさ


今思えば、まだ何の戦力にもなってないので
迷惑かけるレベルにも達してなかったけど


やはり職場には申し訳ない気持ちをいっぱいに


子供が心配な気持ちをいっぱいに


迎えに行ったことを今でも鮮明に覚えてます


熱で元気がない我が子を抱きしめて


明日の仕事の心配をしながら


言いようのない罪悪感を感じたのを記憶してます


しんどいよね
慣れない保育園、ママと離れて頑張ったもんね
ちょっと疲れて熱出たかな?

無理させたかな?
ごめんねー


そんな気持ちの初めてのお迎えコールでした



あの時の自分に教えてあげるとしたら


保育園の洗礼はこんなもんじゃ終わらんよー
感傷に浸ってる場合じゃないよー


職場? いてもいなくても、とりあえず今は
影響ないんだから、気にせず休めー

と、仕事を休む罪悪感だけは取り除いてあげたい