【仕事復帰】どうする?母乳育児

授乳中のママが仕事復帰するとき

必ず悩みのタネとなるのが母乳育児


そもそも混合なのか、完全母乳なのか
何歳で復帰するのかによっても違うし

はっきり言ってこれが正解!はありません


まぁ、だから悩むんですよね


仕事しながら母乳育児って続けられるの?

昼間におっぱい張って大変?


職場で搾乳できる?

思い切って断乳する?


でも、保育園入園でママと離れるのに
その上おっぱいもとりあげて本当にいいの?


悩みはつきないこの問題


1歳未満で復帰の場合は
まだまだおっぱいが栄養源だったりするし
哺乳瓶に慣らすとか、離乳食進めるとか
保育士さんマジでプロだから、そのへん
頼って相談していいと思います



我が家は1歳過ぎてからの復帰だったので
その体験から言えること


ママが選んでいいんです!
何を優先するかを決めておけば、後々悩まない!



我が家の場合は、離乳食も進んでたし
あくまで、おっぱいはカラダの栄養源というよりは、心の栄養 なんなら寝かしつけの道具


そんな中私の不安は
母乳ありきの寝かしつけ
細切れ睡眠体制のままで、仕事をやっていけるのか?ってこと


絶対断乳した方が楽だよね


しかも、断乳中はさらに寝不足になるので
休みの間に断乳した方がいいよね


そんなことを悩みました


特に1人目の時は、保育園でママと離れるのに
その上おっぱいも取り上げるなんてかわいそうかな


と思ってました


なんか子供にとっては
おっぱい=ママ みたいになってる気がして


それがなくなったらどうなるのか?
っていう不安と寂しさもありました


なんだかんだ結局は
2人とも断乳はせずに仕事復帰して
その後2歳までは授乳してたので1年くらいは
授乳しながら働いてました。


いや、大変ですよ そりゃ


最初は仕事中に張るし


もちろん寝不足だし


体調崩しても、薬飲めないから長引くし


でも、保育園から帰ってすぐの授乳タイム


ほんとに幸せそうに飲む我が子に
自分の疲れも吹っ飛んだのも事実です



⬛️これから仕事復帰で断乳を悩むママへ


何を優先したいのか 自分の中で考えよう


それさえブレなければ、今後どう転んでも
後悔はないんです



私の場合

悩んだ時に、なんで悩むのか思いも突き詰めると
子供のためにというよりは
私がまだ授乳したい
この幸せの感覚をまだ手放したくない

という気持ちに気づきました


自分がしたいから続ける

だから、もし仕事との両立がつらくなったり
乳腺炎にでもなったら、その時はやめよう


そう決意して復帰しました


目の前に起こってもない、不安とのために
あの時断乳してたら、もしかしたら
もっとあげたかったーと後悔してたかもしれません



どっちに転んでも、ママがどうしたいのか
これを1番に考えて決めていいんだと思います



⬛️2人 無事に授乳を終えて、今思うこと

★おっぱいなくても子は育つ!

★おっぱいなくても子供はママが大好き!



断乳や卒乳については、かわいそうとか
夜間授乳は虫歯が、とか
ほんとに色んな外野がやいやい 言います


全くそんなの気にしなくていいんです!


で、2人とも2歳で断乳してみて


あれ?なんて楽なの?

もっと早く辞めててもよかったかもー

というのが正直な感想


でも、大変だけど 私がやりたかったし
ということで1ミリの後悔もありません



心軽やかに 自分の気持ちに正直に