【仕事復帰】準備リスト 育休満喫編

もうすぐ育休が終わって仕事復帰するみなさん


準備も色々進んでますか?
復帰する つまりはこの幸せ休暇が終わるんです



私の育休中にやっときゃよかった
やっててよかったを元に、是非やっておいた方がいいことをお伝えします


⬛️ 家の中を整える いわゆる断捨離


今となって思うこと
これはもっと徹底的にやっておけばよかった


子供産まれて、家の中明らかに物が増えてませんか?

ママになって、着なくなった服、使わなくてなった物ありませんか?


もう、思い切って断捨離して、家中すっきりしておきましょう


ワーママは時間がない
掃除も簡単にしたい

物が少ない方が断然掃除が楽です
気持ちもすっきりします


そして不要なもの売るなら
今です。育休中がいいです


私も育休中はメルカリをよく活用してましたが
仕事復帰した途端、まあ、面倒くさい


商品きれいにして、写真とって文章書いて登録するのも面倒くさい
出品して、購入者さんとやりとりしたり、
梱包して送るのも、まあ、なかなか時間ない


育休中はすんなり出来てたことが
一度億劫になると、なかなか再開できません


そして、いつか売るからってなかなか捨てられない


可能な限り育休中に売っちゃえばよかった

これ、私のひとつの後悔です


⬛️ 実家の片付け

これも育休中を逃していったいいつできるの?
と悩みの種のひとつです


家を出てもう何年もたつのに、未だに実家に自分の荷物があります

まあ、お恥ずかしい


独身時代の写真やら、子供時代の工作や文集
なかなか捨てられないないままになってる


子供連れて何度も実家に帰ってた育休中
このタイミングでやっておくべきでした


復帰した今、貴重な休みをそれに費やす気力がなかなかないです


どうせ、片付けるなら、まず自分の家片付けたいし


やっときゃよかったことのひとつですね


⬛️子供の写真と動画の整理

これは絶対にやっておいた方がいいです


月に何枚か印刷してアルバムにする
年に1回データからイヤーアルバムつくる
全部データ保管する


方法は何でもいいんです


ちゃんと方針決めて、ルーチン化しておけばよかったです


子供の成長とともに、写真を撮る頻度は減りますが
何もしなければ、どんどん写真は増えていきます


増えれば増えるほど、さてどうする?の
1歩が踏み出せません


家で撮る写真以外にこれからは保育園の写真とかも増えるので、とにかくどんな形でもいいので
手付かずです!にはならないように


ちょっとでもやりかけて、やり方さえ決めておけば、働きながらでも、かわいい子供のため
頑張れると思います。


⬛️ 育休ラストスパート 会いたい人に会う!


さて、最後に

それは、私はやっててよかったをことのひとつです


とにかく人に会おう!


働き出してしばらくは、自分のために、
自分の友達に会うための時間をつくるのは
恐ろしく困難になります


今まで、気軽に平日ランチに行けていたママ友


自分も仕事始まると、仕事の休みがなかなか合わずに会えない友達


遊ぼう!
ランチしよう!


そして、土日休みのママは
子供と行きたい場所 平日に行ける間に行っておこう

土日は混むよ そして、疲れてるよわたし


別に働き出したら全くできないってことはないし、
保育園行き出した方が、予定調整しやすいってこともあります

そこは心配しないでね


でもね。でもね。

復帰してすぐは、難しいのが事実です




陽だまりで子供とゴロ寝なんていう幸せな日常も
是非噛みしめておいて欲しいです


育休ラストスパート 思う存分満喫してください!