無償化って少子化対策になってるの?

 

少子化対策って 

平たく言うと子供増やそうーってことですよね

 

幼児教育無償化が少子化対策に効果的なのか?

 

効果的だ!と誰かが思ったから

進んでるんですよ きっと

 

そう信じたいです。 

でも、私の中には?がいっぱい

 

では、無償化だ! よし子供作ろう!と思った人を探してみましょう

 

■ 独身あるいは子なし人生謳歌中の人

 

幼児教育無償化になるんだって。

え?すごい それなら結婚しよう!

 

うん、それならじゃんじゃん子供つくろう!

 

ってなる?  

いやいや、そうなった人いたら教えてほしいわ

 

私も独身の時そうだったけど、幼稚園や保育園にいくらかかるか

 

って知らなかったし、正直興味もなかったよ

 

つまり、この無償化はゼロからイチへの動機づけにはならない

 

■子供欲しいなと思ってる人

結婚してたり、将来結婚して子供欲しいなと

思ってる人にとってこの無償化はどううつるのか?

 

そりゃ少しは助かると思うかもしれないよね

 

じゃあ、逆にこの無償化がなかったとして

え?幼稚園て月3万くらいかかるの?

 

じゃあ、子供作るのやめようー ってなる?

 

ならないよね  

ってことは直接子供の数には影響しないよね

 

■すでに子供がいる人 

 

我が家もここです 

しかも来年から年少・年長の二人兄弟

バリバリ恩恵受ける世帯です

 

そりゃ確かに助かります 無償化しないほうがいいか?

 

って聞かれたら そりゃしてくれたらうれしいよーとは思う

 

でも、じゃあ、もうひとり子供つくろうって動機になるか?

とYESと答える人は少ないんじゃないかな

 

 

2人目、3人目生まれて トータルでかかる教育費に生活費考えたら、無償化になる費用なんて微々たるもの

 

それより、また保活の荒波にもまれるのか

上の子小学生になってたら、もう兄弟ポイントもなくなる?

 

安心して預けられる環境にない 仕事も復帰できるかわからない

仕事しないで専業主婦だと経済的にもそろそろ不安

 

いろんな理由で躊躇する2人目、3人目を安心してって状況にはこの無償化ではならないよね

 

それどころか、無償化で隠れた需要が掘り起こされてさらに待機児童が増えるかも 

ってなったら

 

それこそ、不安で2人目なんて考えられないって人増えない? 

 

そんなこんなで、素人の私が探したところでは

無償化だ!よし子供つくろう!って人は見つかりませんでした

 

 

ほんとに子供増やしたいなら

2人目以降は一切合財無料になるとか

3人目産んだらちょっとプラスになって

4人以上育てるなら、もう仕事行くより全然儲かっちゃいますけど

ってくらいにならないと無理なんじゃない?

 

無償化は誰得制度かほんと教えて