【仕事復帰】フルタイムか時短か

■選択肢があるということ

 

育休が明けて、ワーママデビューするときに訪れる最初の選択

 

それはフルタイムか時短勤務か

 

悩んでる人ーー!   いますよね

 

まず悩む時点で選択肢があるということなので

実は感謝してもいいことかもしれません

 

時短という制度があって利用できる環境にある

(実際には法律で定められてるので、3歳までは権利あるんですけどね。)

 

会社によっては前例がないとか、なんだかんだ

使えない空気を醸し出してるところもありますよね

 

フルタイムも選択肢にあるということは

保育園のお迎えに間に合う あるいは

頼れる人が身近にいるということ

 

そして、フルタイム正社員でないと保育園に入れないという地域もあるので

 

選択肢がある

ママが選択していいんです!

 

■どうやって選べばいいの?

 

まず、時短の場合 フルタイムの場合のタイムスケジュールやその時の自分を想像してみましょう

 

シミュレーションは人によって異なります

 

職場の環境や仕事内容

通勤時間や保育園の状況

祖父母などの支援があるかどうか

パパの育児状況なんかも左右します

 

朝は何時に起きる?

保育園へは誰が送っていく?

職場に何時に着いて

何時間働いて

何時に仕事終わる?

お迎えは何時に?誰が?

延長保育は使う?

たまには祖父母がお迎え行ってくれるとか?

家に着いたら何時かな?

そこからごはん、お風呂、子供寝かす

洗濯はいつする?いつ干す?誰がする?

ママは何時に寝れる?

 

私の場合  1人目復帰前にそんな1日を想像して

フルタイムはまずない!という選択になりました

 

通勤時間が1時間以上かかる

定時か18時までなので、お迎え行って家に着いたら早くて19時半  21時寝かせるとして

うーん🤔  時間足りない  

やってやれないことはないけど。。サバイバル過ぎる 

 

幸い職場は育休明けは時短勤務という流れができてたので、それにのっかりました

 

 

シミュレーションしてみて

フルタイムでもいけそう  でも時短の方が子供との時間は確保できるな  少し余裕あるな

この状況だとまだ悩みますよね

 

 

となると次は給料のシミュレーションと

職場での自分を想像してみましょう

 

時短の最大のデメリット

 

給料は躊躇なく引かれます

 

新入社員並み、あるいはそれ以下の給与明細をみて、それでも仕事やる?と何度も自問しました

 

正直、悲しい給料になります

 

さて、あなたの職場の時短社員への扱いはどうですか?前例はありますか?

 

時短だからって、仕事減らない!

自分の都合だからと同じだけの仕事量を求められるってところもあります  

 

時短だからって役割が変わる

部署が異動になる

任せてもらえる仕事に制限がかかる

こんなことも起こります

 

仕事のやりがいという意味では

子供が出来るまでのそれとは大きく変わることがほとんどです

 

フルタイムでも残業できないなら半人前的な扱いのところもあるので、これはワーママみんなが感じるジレンマかもしれません

 

でも、同時にママ側も仕事に求めるもの

人生においての仕事への熱量の割合も変わるんですよね

 

 

■ママの笑顔を優先に選ぶ

 

ワーママライフは時短でもフルタイムでも

忙しいし、大変です

 

時短だから楽にこなせる

フルタイムだからしんどい

 

そんなクリアな線引きがあるもんでもないです

 

どのみちしんどいなら、減らされる給料が割に合わないので、フルタイムで!

 

いやいや、私にはその2時間の差が大きい

お金払ってでもその時間買います!

 

みんな様々な選択をしてます

 

 

その選択肢を選ぶとき、家族のことを考えちゃうのがママです

 

こんなに長時間保育園に預けるのって子供にとってどうなのかな?とか

 

毎日ご飯が手抜きになるのってどうなの?

 

頑張って稼いで、教育費貯めた方がいいかな?

 

選ぶ基準が子供になりがちです

 

でも、ママが、ママの笑顔のために選んでいいんだと思います

 

自分が心身ともにより健康でいられるのは

どっちかな?と

 

それが一番家族のため  といつも自分に言い聞かせてます

 

時短勤務はジレンマがいっぱい

それでも私は時短を選んでます

 

このあたりはまたおいおい

 

◼️ちなみに

 

途中で変更してるママもたくさんいます

 

時短からフルタイムへ途中で切り替える方が多いですが

 

実は、逆もあります

 

私が、いまからやり直せるなら

そして、フルタイムでできそうかな?と思えるなら一旦フルで復帰するかも

 

そのまま行けそうなら続けるし、やっぱり無理なら時短に切り替え

おそらく、一旦フルタイムを経験することで、時短生活によりゆとりを感じられる

 

 

時短からフルタイムの切り替えは

育休→時短→フルタイム  と、2回しんどくなる壁を乗り越えないといけないので、

時短→フルタイムの壁って結構厚いです

 

 

どちらにしても、ママが選んでいいんです

とにかくやってみよーで、いいんです