待機児童がいっぱいなのに無償化する矛盾

#無償化より全入

そんなハッシュタグツイッターで話題ですね

これには私も賛成です


待機児童 がいるのに、幼児教育無償化
なんか間違ってるよね


供給が追いついてない状況で、
供給されてる人が無償になるって意味不明です


政治家のおじさま達に言いたい


待機児童だから、ちょっと想像するの難しいかな?

というわけで、おじさま向けにこの矛盾を解説します


さて、想像してみてください


例えばあなたが休暇で沖縄に行ってたとする


もちろん東京に帰る便は予約してる
次の日、東京で大事な仕事があるので


そんな時、帰りに乗るはずだった500人乗りの飛行機、なんらかのトラブルで300人乗りの機体しか空港にない


そして、次の便はいつくるかわからない
明日来るとは思うけど、何人乗りかはわかんない


そんな状況で、先着順でもなく、お金いっぱい払ってるファーストクラス優先とかでもなく、航空会社の独自の基準で300人選出



そして、明日重要な任務がある政治家のあなたが、そんな事情は関係なく飛行機には乗れない



今日中に東京に帰れなかったら議員辞職かもしれない



そんな時、乗れた300人の乗客に対して、
航空会社は発表した、不手際で300人に乗りになってしまって、すみません。
飛行機代は無料にします!



乗ってる300人の方は助かりますよね


って言われて、納得できますか?



そこ、無料にする前に、もう1便どうやってとばすか考えろー!



お金ならいくらでも払うから乗せてくれーって
言わない?



なんで俺が乗れないんだーとか
言わない?



そりゃそうだ。飛行機小さくなったんだから
無償化すべきってだって言える?



それが最優先ってほんとに言える?



普通は無料にする前にどうやって残りの200人を東京に返すか考えるよね



次の便はいつ何人乗れるかの情報が大事ってわかるよね


300人の中にはどうしても今日帰りたいってわけじゃない人もいる。でも、今帰っとかないといつ帰れるの不安だなー。


明日に100人、1週間後にもう100人は必ず帰れます。


ってわかってたら、それなら私は明日の便でいいです。もう1日のんびりしますってなる人いない?



これで滞在期間が延びた人は、ホテル代保証しますってなったら、じゃあ、もうちょっと沖縄満喫しようって人いますよね


その調整ちゃんとしたら、絶対今日帰りたいあなたは、300人に入れるかもしれないよ


待機児童問題に取り組むってそういうことじゃないのか?


今日絶対に帰りたい人は必ず乗れるように
実はそんな急いでない人は、後々の便に必ず乗れるようにする。残る人のホテル手配して、ホテル代は負担して、安心してもう少し沖縄を堪能してもらえるように工夫すればいいんじゃないの?



飛行機ないからって、空港の横で飛行機作ってる場合じゃないよ。
飛行機作るの重労働で、作業員不足。追いつかないとか言ってる場合じゃないよ。



全員帰れるようにする!って方針出して、いくらお金かけられるか決めるのが政治



どうやって正しい優先順位を決めるか、みんなの状況聞いて、それ調整するのが行政じゃないのか?



なぜに乗れた人を無償にして、やったった感だしちゃってるの?



これくらいの例えで説明したら
おじさま達は、あれ?俺たちバカなのか?って気づいてくれるのでしょうか


保育園落ちた この悔しさと不安と絶望感
当事者や経験者にしかわからないからなのか

政治にママのニーズが全く届いていないと感じます


ママの声を政治に届けたい!

確かにーと思っていただけた方に拡散して欲しい!