保活に園長の権限ってあるの?

ワーママデビュー前 復帰準備期④


認可保育園の場合 保育園に誰が入園できるか
それを決めるのは自治体であり、保育園からは
受け入れ可能人数を申告するだけ


市役所の職員の説明や、ネットで調べた情報で
そう認識していました。


それでも、何かできることはないのかと、
保育園の園庭開放や、イベントなど、園との関わりを持てる場所には出向いて第1希望の園には顔出し、園長先生とは顔見知りになってました。


園児以外の乳幼児を対象に少人数の固定メンバーで集う場 ぴよぴよ広場なるものを開催してる


申込順で毎年人気ですぐに枠が埋まる


という情報を入手!

しかも、年度途中の入園に有利になるって噂

本当か?と思いつつも


すぐに申込し、0歳児わずか8名の枠に滑り込み成功


そして、園長先生にも4月からぴよぴよ広場でお世話になりますーとご挨拶にいき、お話していると。。



年度途中で0歳児を受け入れる場合は、なるべくぴよぴよ広場で慣れた方からって思ってますー。


そして、うちの園は0歳児は4月に枠いっぱいの人数を取らず、1ヵ月ごとに、少しずつ入園してもらえるように市に調整してるんです。


ですって!
ぴよぴよ有利の噂は本当だったのかー??


そして、さらに



お母さんは復帰は8月でしたか?


はい。1歳で復帰したいと思ってます


例年の傾向では、8月には途中入園の枠は埋まってますね。7月でギリギリ。6月なら受け入れできるかなってところです。少し復帰を早められるようなら、6月なら可能性高いと思いますよー


でも、希望者多いと入れないですよね。

そうですね。でも、見学来てくれてる人の中で把握している状況ではちょうとそれくらいかなと。


なんとー!
リアルで有益な情報!

これぞ、足で稼いだ情報!


4月入園は見送ったし、年度途中入園は絶望視してたけど、2ヵ月早めたらいけるの?


6月なら、9ヵ月で入園して、10ヵ月になる時に復帰か。


それならまだ、イメージできる。


いつ入れるかわからなくて、路頭に迷うくらいなら
ここは、6月入園の申込すべきかー⁉︎


第1希望のこの園に入れるなら、そうしよう


我が家の保活に見えた、一筋の光でした。


6月入園の申込は4月末が締め切り


4月からのぴよぴよ広場に参加して、また様子見てから申込しよー。

そんな感じで、すっかり内定でももらった気分でした



でも、保活に園長の権限ってあるの?


何月に何人受け入れるって枠を決める権限はきっとある!


でも、そこに誰を入園させるか? は権限ないのでは?


とは、思いつつも


8月の途中入園はまず無理で、6月なら可能性はある この情報には信憑性があると感じたし


信じよう!

きっと何とかなる!


そんな感じでした。



◆そして迎えた4月。。。



なんと! 園長先生が異動している。。



がーん



しかも、園を運営していた法人が変わってる。。



何もかもがリセットされてるー


後々に聞いた話では


個別運営の園だったけど、色々あって
大規模法人の傘下に入った
なので、提携の園が多くあり、また、市の要請に基づいて、新園もオープンしている


その園長先生は新園の園長就任したとのこと


今まではアットホームな個別園で、
園長が臨機応変に対応してくれる方だったので

園長の権限で入園!とまでは行かなくても
うまく調整してくれるということはあったようです


しかし、経営者も園長も変わった今
それはない


我が家に見えた一筋の光は
消えてなくなったのでした


我が家の場合、結果的に無駄になったかもしれませんが


保活において、足で情報を稼ぐのは有効になることもあるのかな?と感じました。


おそらく、東京23区内のような超激戦区では
また、話は違うと思いますが、、


できることはやる!というのは必要だと思います。



さて、我が家の保活はどうするの