【3人目妊娠記録】リンゴ病の恐怖 無知って恐ろしい

こんにちは あやねぇです。


せっかくなので、3人目妊娠中の今
起こってること、思ってること
リアルタイムに記録に残しておきたいなと思います。



現在12週を超えました


流産の確率がぐっと減ると言われているのが
この12週 高齢妊婦の私にとっては
1週、1週決して油断ならないのですが
やはり、ここが妊娠初期におけるひとつの節目であり、目標であったのです


次の目標は安定期 16週だ!
日々頑張ろう という気持ちです。


そんな中、長男5歳か熱を出しました
1日休んで看病したら、すぐに熱も下がって
次の日には保育園へ行きました

その日お迎えに行くと、何やらほっぺか赤い


先生から、リンゴ病の子が何人かいるので、
このほっぺは可能性高いので、病院受診してきてくださいねー。熱なかったら登園は可能です。


と、とても軽く、ポップに言われたので
はーい!と軽やかに夕方受診し、やはりリンゴ病でしょうって診断もらいました。

元気だし、集団生活は何の問題もありません
ってことでした。



子供にとってのリンゴ病
軽く済むことが多いし、ほっぺ真っ赤の症状が出てる時にはすでにピーク過ぎてるし、その段階ではもううつらないし、すぐに集団生活も可能


子供感染症ランキングの中では
かなり軽い部類だなと認識してましたし、
弟にうつってる様子もないのでホッとしてました


が、自分が妊婦ってことで、よくよく調べてみると。。


血の気が引きましたー。


これ、妊婦が感染したらやばいヤツだ


ググればググるほど目を塞ぎたくなる情報


風疹なんかは怖いって認識あったし、
自分が抗体があるってちゃんとわかってたけど、、


リンゴ病 これは警戒してませんでした


無知って怖い


でも、リンゴ病特有の症状が出た時には
もう、うつらない
うつるとしたら、その前の段階


気をつけようがない


そして、今さらどうしようもない。。


焦りと不安の中、実母に電話して
感染履歴を確認


うーん。リンゴ病やったような気もするけど、
確かではないわ とな



焦っても、あがいても、
今、出来ることはない 落ち着こう


そして、翌日は元々産科受診予定だったので
予定通り受診し、先生に相談することにしました



念のため事前に電話を入れて状況を説明し来院



いつもとは別の裏口から入り、
すぐさま個室に隔離されました



みなさん妊婦さんなので
感染症には念には念をとなるので、すみませんねと看護師さん


ただならぬ状況に、不安感は煽られました


私、大丈夫?
赤ちゃん、大丈夫?


そして、すぐさま血液検査をされました。


詳しい検査をしないと、抗体があるとかはわからないけど、現時点で炎症反応もないし
リンゴ病に感染してる可能性は極めて低いでしょう

ってことでした。


これなら診察は来週でも大丈夫なので、
来週もう一度来てください
体調に変化あれば、連絡くださいと


なんと、その日は診察してくれず。。


ちょっと複雑な気持ちでしたが



体調に変化はなかったし
きっと大丈夫だろうと信じて
もう、待つしかないなと思いました




そんなこんなで
子供との生活には感染症の恐怖がいっぱい


どんな小さな症状でも油断せず
看病するときは手洗いうがいマスクを徹底しよう
そう、心に誓ったのでした



そう 妊婦は抵抗力が弱ってるんです
普段より、気をつけなければと
3人目ってことで、ちょっと油断してた気持ちが
一気に引き締まりました



何事もありませんよーに