【入学準備】ラン活始めました

こんにちは。あやねぇです。

我が家の長男くんも年長さんとなり


世に言うラン活とやらをゆるーく始めてます



◾️ラン活って何?

ラン活 かつてはこんな言葉なかったよね

簡単にいうと、小学校入学前の子供のランドセルを選んで購入するための活動


各メディア結構あおってますよね

スタートは2月とも3月とも
ゴールデンウィークには売り切れるものもある!

とか、ピークは盆休みとかとか



とにかく早くゲットしなければーなんて


少子化だからか


メーカーや販売店各社も少ないパイの取り合い感がすごいなぁと傍観してました


▪️我が家のラン活の流れ

ゴールデンウィーク頃から、周囲が少しざわざわ


両家両親からも
ランドセルはいつ買うの?って聞かれるし


それでゆるーく始めました


①ネットで情報収集


ネットで記事を読みまくる

ランキング記事やラン活ブログ

小学校高学年の方の数年使ってのレビュー見たり


ラン活全体像を把握し、選ぶ基準を身につける!


②資料請求

ネットで気になるところ3社にしぼって資料請求しました


大手メーカー系 1社
工房系 2社

量販店系としてニトリでパンフもゲット


いやー資料見てるだけでワクワク

ラン活楽しくなってきた


③実店舗下見

やはり実物が見たい

でも、子供連れてくと
これ欲しいーってすぐ言いそう


まずは私がじっくり見てみたい

ってことで、ちょうど職場の近くに店舗があったので、ひとりで見に行ってきました


平日の朝ってこともあり

ゆっくりこだわりを説明してくれて
実物もたくさん見れて

かなり、気持ち固まってます

もう1店舗見に行こうかなー

そんなこんなで我が家のラン活は今ここです



④子供と店舗訪問

⑤購入


この後、こんな流れになるのかなー?


ちなみに我が家は私の両親が
ランドセル買ってくれることになりました!


この、誰が買う?問題は早めに決めとくとよいかもね。



年長さんになって急にしっかりしてきたし

小学校をとても楽しみしてる長男くん


ランドセルを背負う姿を想像して

ちょっと感動する


子供の成長って本当に早い


あー、ラン活楽しいぞ!というお話でした


◾️最後に

最近のラン活フィーバーに思うこと


みんながあおるほど、焦って買う必要は全然ない


なんなら、年明けには去年のが少し安く売ってたりもするし


今時、年がら年中いつでも買える!

ふつうに楽天とかで買えるし

ランドセルが買えなくなることはない!


よほど、これ!というこだわりがないなら
急ぐ必要全然ないよね


そんなラン活ってほど頑張るもんじゃないよねという気がします


でもね、子供の成長を感じ、未来を投影してワクワクできるランドセルを選ぶのはとても楽しい


なので、あえて『ラン活』という言葉で
自分を盛り上げて、子供と一緒に楽しむのは
とってもいい!と思うのでした。



また、動きあればラン活続報書きます!