保育園に入れるって勝ち組なの?

ワーママデビュー前 復帰準備期①


妊娠するまで、世間では待機児童が問題になってる
ってことすら知らなかった私



子供が生まれるまで、自分の住んでる地域がいわゆる激戦区だって知らなかった私




保活ってなんなの?

とりあえず子供が1歳になるまで育休とって
近所の保育園に入れて、仕事復帰する


そんな風に勝手に思い描いてました


みんな当たり前にできるもんだと思ってました


え?そんなに難しいの?
と気づいたのは子供が2ヶ月の時



保育園に入るにはどういう手続きが必要なのかすら、
何も知らなかったので
とりあえず市役所に聞きに行くことに


8月生まれの我が子は1歳ちょうどだと
年度途中の入園になるので、かなり難しい
ダメと思っておいた方がいい


0歳4月入所なら可能性はあるけど
それでも園によっては募集が0だったり
定員2の枠に何十人と申し込むことがあるので
なんとも言えない

そして、4月入所の申込はもう1ヶ月後にせまってる


そして職員の人はいう

入園申込書にはなるべく多くの園を書いていただいた方が確率はあがります
でも、下位希望でも決まればそこに通ってもらうことになり、よほどのことがない限り、途中での転園はできません
なので、現実的に通えるところを書いてください

そして、必ず事前に園見学に行ってください


そして、4月入所の申込は11月に締めきられ、結果がわかるのは2月の下旬


そこで無理なら、途中入所の申込を出してもらいます。
それは月末にだして、翌月の20日頃に結果がわかり、次の1日からの入所となります。


入れるまで毎月申込する方もいます。

そこは先着順ではなく、毎月リセットされて、
その月の申込者のなかで優先度の高い方順となります


赤ちゃんとの生活が始まって2ヶ月


大変だけど、こどもは超かわいくて


仕事復帰なんてまだまだ先
と思ってた我が家に迫られる決断


生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰するのか?


申込は1ヶ月後!


まずは保育園見学に行かねば。。


急にバタバタとして、気持ちが全然ついてきませんでしたが、とりあえず遅ればせながらの保活スタート!



保育園に入るって難しいんだーと理解したのでした



次回は 保育園見学について!



今日はこのへんで